馬車道商店街協同組合

English
1976年(昭和51年)~1978年(昭和53年)にかけて、馬車道再開発事業を実施・完成しました。
新しくなった馬車道に賑わいを創出しようと、当時の商店街理事でありカメラ店光明堂の店主の吉田嘉夫氏が中心となり、19801年(昭和56年)に「馬車道写真コンクール&街頭撮影会」を開始しました。
以来、毎年「馬車道写真コンクール」として、多くの皆様に応募していただいています。

日曜画家展と同様に、応募していただいた作品は、当初は馬車道商店街の施設や商店のウインドウなどに展示し、街を歩くだけで画廊に来たような気分が楽しめるタウンギャラリーとして皆様にお楽しみいただきました。
1998年(平成10年)の第19回からは、アートギャラリーにて展示しています。

鹿鳴館時代のドレスを着用したモデルを登用した街頭撮影会では、馬車道まつり開催期間中に行い、たくさんの方に写真撮影を楽しんでいただいています。
1995年(平成7年)からは馬車道通りの老舗である信濃屋が制作した、オリジナルのレトロドレスも登場し、より一層華やかに、文明開化の頃の雰囲気を醸し出しています。

「馬車道」をテーマにした、年中行事・街頭スナップ・設置構築物・一般風景などの写真作品を募集しています。

歴代の秀作紹介

芸術鑑賞/平野昌子 チテラス/立川明 水たまりに映ったガス灯/松山進 平成のモボ/雨宮濱人 僕らを乗せて/吉岡雅子 小休止中であります/荒畑隆夫 宙を舞う皿/角弘 明るい街に/齋藤勝正 楽しいひととき/大谷正雄 散歩道/田中和夫 語らい/守屋康弘 楽しい馬車/今玉利修司 元気だしてね/荒井三郎 音にびっくり/伊藤良一 変わりゆく街/山本智敏 楽しい人力車/田中幸一 お揃いの矢羽模様で/早川早苗 馬車道散歩/神崎英幸 ステーション/荒井三郎 笑顔/柿沼弥一 雪景色をバックに/陶山徳三 美女とピエロ/樋口勝 こんくらべ/陶山徳三 後ろ姿もハイカラさん/田村健次 姉妹/斎藤嘉延 馬車に乗った少女/小林真 ガンバレ!お兄ちゃん/清水秀雄 連れ立って/高津正辰 お馬さんが/岸英雄 まつりの日/山崎眞千男 若い二人/田中和夫 午後のひととき/西浦良一 明治への追想/篠田泰誌 ヤングレディ/田中和夫 雪の馬車道/飯田一雄 ガス灯/増田栄一 散歩/今枝進 馬車道風景/木村誠之 馬車道にて 馬車道にて

↓
045-641-4068

電話対応時間:平日9:00~18:00(定休:土日祝日)